上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.10  夏だ! C'est l'ete
春学期が終了しました。
夏期講習はお休みです。
買い溜めた問題集やドリルをみっちり自習する予定。
できるかな?
発音記号の読み方から復習ですな。
中々、立ち上がれない…

のに、水曜日の夜に講義を取ってしまいました。

授業が夜9時に終わりますが、お茶の水の街はたくさんの予備校や
音楽関係、美術関係の塾があるので、平日の昼間みたいに学生さん達がいます。

節電の影響で暗い道の中、学生服の高校生と一緒に駅に向かいます。

自分も受験のとき毎日この時間だったなぁ…と懐かしく思いました。

道々、耳に入って来る会話から結構色んな年齢の方が様々な習い事をされているようです。

みんな偉いな…

で、立ち上がれないまま持続できるのか、アタシ?

D'accordはD’だったんだ…

S'il vous plaîtはs'il te plaîtにもなるんだ…

Excusez-moiがちゃんと書けなかったし…

Je vous en prie.を初めて書いた…
prieは動詞<prier=祈る>の活用だって初めて知った。
しかも「どう致しまして」以外にもお願いする意味を持つ使い方があるんだって…

ううむ@@;

今まで如何にのらりくらりと教科書を一冊終えるのにユルかったか?です。
たぶん特に勉強しなくても仏検3級は受かるかもね、なんて思っていたらチョイとあなた!
Excusez-moiが書けない人が何をおっしゃいマス!!ってもんです。
Excusez-moiは英語のExcuse me?とかI'm sorryですよ。
ほほほ~こりゃ驚いた。
なんで忘れちゃうんだろう?って普段使わないからですね。

フランス語を話せる様になりたいって思わなきゃ良かった、なんてネガティブなアタシ。
毎回、授業の後はこの様に激しく落ち込みます。

とにかくどこからやり直して良いのやらさっぱりわかりましぇ~ん。
この様な人を外国語難民と言うのかしら?
同じレベルの難民達と抱き合って泣きたい位です。
私には語学を学ぶセンスって奴が無いのかなぁ?

立ち上がれるか、アタシ?










フランス語の勉強に躓いてます。

先生は言いました。(もちろんフランス語で)
「フランス語にジュと言う発音はありません」

ボンジュールもジュマペールもジュでは無いのだと。

何度も言い直されましたが私には「ジュ」にしか聞こえないです。

習い始めて2年半経って「ジュ」にぶつかりました。
とほほほ~

今度の先生は電子辞書を使用するのは良くない、とおっしゃります。
でも眼がもう無理なんですが~~~

完全にフランス語迷子になっています。
どうなることやら…

ところで外国の漢字表記ってあるじゃないですか。
アメリカは米、オーストラリアは豪とか。
あれでフランスを言うと仏ですよね。
「おばあちゃんが仏に行った」…って一瞬見るとてドキっとします。
皆さんもドキッとしません?

被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

スモーキー横


日本のみなさん、頑張りましょうね。

長い道のりになると思いますが、いつも心に復興を抱いて暮らしていきます。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。